cocktail osake

【女性におすすめカクテル】ブルー色が魅力のチャイナブルーをbarで飲もう

bar店員が教える『bar初心者の方必見!barで緊張せず楽しむ為のカクテル講座』の時間です!!

本日は、鮮やかなブルー色で、すっきり飲みやすい。女性の方や、お酒が苦手な方でも飲みやすい『チャイナブルー』をテーマに、由来やレシピ、おすすめしたいワケなど内容盛りだくさんでご紹介していきたいと思います!

◾️カクテル関連記事はこちらから


【度数8度以下】ピニャ・コラーダはパイナップルジュース入りで飲みやすいカクテル

bar店員が教える『bar初心者の方必見!barで緊張せず楽しむ為のカクテル講座』の時間です!! 今日は、カクテル名を聞いただけでは、全くどんなお酒か想像つかない。でもお酒があまり強くない方でも美味し ...

スポンサーリンク

Sponsored Link



『チャイナブルー』は中国のカクテル?

チャイナブルーという名前から、中国のカクテルと思っている方も多くいるのではないでしょうか。でも、それ間違いなんです。チャイナ(china)は陶磁器が語源となっており、"陶磁器のような青さ"という意味を持つカクテルです。

ちなみに、ジャッキーチェーンが主演映画のサウンドトラックで歌ったチャイナブルーという楽曲があり、そのチャイナブルーは"中国の青"を意味するそうです。

カクテルの話から、外れてしまいました。戻ります。

チャイナブルーの誕生カクテル、カクテル言葉

◆誕生カクテル◆
7月9日
◆カクテル言葉◆
自分自身を宝物だと思える自信家

スポンサーリンク

Sponsored Link

チャイナブルーの材料

◆材料(ベース)◆
ディタ ライチ(リキュール)


◆材料◆
・ディタ ライチ(リキュール)・・・30ml
・ブルーキュラソー・・・1tsp
・グループフルーツジュース・・・適量

※tsp・・・ティースプーン(小さじ)のこと。

ブルーキュラソーってどんなお酒?
キュラソーとは、リキュールに分類されるお酒の一種。ブランデーに、オレンジの皮の香味成分と、糖分を加えたもので、度数は他のリキュールに比べて高い20度以上といわれています。その為、ストレートで飲むよりもカクテルの色味付けとして用いられることが一般的で、今回紹介するブルキュラソー以外に、レッドキュラソー、ホワイトキュラソー、グリーンキュラソーなどがあります。

スポンサーリンク

Sponsored Link

チャイナブルーの度数や、作り方

◆度数◆
・8度以下
◆レシピ◆
(1)氷を入れたグラスに、ディタ ライチ、グレープフルーツジュースを注ぐ。
(2)グラスに、ブルーキュラソーを落とす。
(3)軽くステアし完成。


スポンサーリンク

Sponsored Link

チャイナブルーをおすすめしたいワケ

私が働くbarでは、「飲みやすいカクテルは何ですか?」「あまり強くないカクテルはありますか?」と質問されることがよくあります。そんな時に、私が真っ先におすすめするのは、今回ご紹介している『チャイナブルー』なんです。

おすすめする理由は、見た目が綺麗で喜んで頂けると思うから。というのも理由の1つですが、なにより、スッキリとした爽やかな味わいで、クセがなく、飲みやすいからです。実際に、私が働くbarでは、"女性のオーダー率1位"の人気カクテルです。お酒が強くなくても、カクテルを飲むことができて嬉しい。といったお声も頂いています。

綺麗な色のチャイナブルー、ぜひbarで頼んでみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link
Sponsored Link
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mikuri

普段はみなとみらいで派遣社員をしている28歳です。好きなことは買い物、食べること、映画。最近rollei35フィルムカメラを購入してバシャバシャ撮ってます。

-cocktail, osake

Copyright© For Millennials web , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.