beauty body diet

【腸内改善、ダイエット】白米から雑穀米へ。高評価&人気の雑穀米を厳選10選

こんにちは。mikuriです。

今日は、ダイエットや健康食品として知られる『雑穀米』をテーマに、"雑穀米が良いとされる理由"や、高評価のみを厳選した、人気雑穀米10選を紹介します。

健康的にダイエットしたい方や、太りづらい身体作りをしたい方など、必見です!

雑穀米にチェンジしたくなること間違いなしです♪

スポンサーリンク

Sponsored Link

雑穀米とは


(Koenigさんによる写真ACからの写真)

『雑穀』とは、米、麦類以外の、穀類のことで、アワ、キビ、ハトムギなどのイネ科穀物や、ソバ、キヌア等の類似穀類、ゴマ、ナタネなどの油糧穀類、ダイズやアズキなどの豆類を、雑穀といいます。雑穀は、紀元前3500年から2000年頃には、もう存在したとされ、人々の暮らしに密接な関係があったことがわかります。日本でも、古くから、主食穀物として食べられていましたが、米の増産によって、減産していきました。しかし、その栄養価の高さから、健康食品として、今注目を浴びている、食品の1つでもあります。

雑穀米がそんな古くから存在したなんて、驚きですね。

スポンサーリンク

Sponsored Link

雑穀米を取り入れるだけで腸内改善!?

ここ最近、よく耳にする『腸内改善』というワード。腸と聞くと"お通じ"を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。もちろん腸内改善を心がけることで、便秘解消にもつながりますが、それだけではないんです。

腸には、『腸内フローラ』と呼ばれる細菌がすんでおり、栄養物質に作り替えたり、免疫細胞を活性化し病原菌から体を守るなど、健康を保つための重要な役割を果たしています。腸内改善をすることで、肌トラブル解消や、アレルギー改善、さらに大腸がん予防にも良いとされ、注目を集めているわけですが、雑穀米に含まれる食物繊維が、腸内フローラを整えるために効果的とされているんです。

雑穀米は白米よりも、食物繊維が豊富なんですね。

スポンサーリンク

Sponsored Link

雑穀米は白米とカロリーは同じ?でもダイエット効果あり!?

健康食品や、ダイエット食のイメージがある『雑穀米』ですが、実は、白米とカロリーや糖質はほとんど同じなんです。では、なぜダイエットに効果的なのか。

それは、前述でもあるように、雑穀米は白米に比べ、食物繊維が多く含まれていることにあります。食物繊維には、腸を活発化させる効果があるため、便秘解消にも繋がり、お通じを出やすくする働きがあります。そのほか、粒の大きさや固さがそれぞれ異なる雑穀は、噛む回数も増え、少ない量で満腹中枢を満たしてくれるともいわれています。

"雑穀米=痩せる"というわけではないですが、普段の白米を、雑穀米にチェンジすることで、自然と太りづらい身体 を作ってくれます。そのほか、雑穀米はビタミンも豊富に含まれているため、ダイエットによってトラブルに陥りやすい、体調不良や、肌トラブルなどを防いでくれる効果もあるんです。

次のページでは、おすすめ&人気「雑穀米」のご紹介です。購入された方のレビューなどを調査し、高評価だった商品のみ厳選していますので、是非ご覧ください!

白米から雑穀米に乗り換えようと思った方は、要チェックです♪

スポンサーリンク

Sponsored Link

次のページへ >

Sponsored Link
Sponsored Link
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mikuri

普段はみなとみらいで派遣社員をしている28歳です。好きなことは買い物、食べること、映画。最近rollei35フィルムカメラを購入してバシャバシャ撮ってます。

-beauty, body, diet

Copyright© For Millennials web , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.